かわせみのさえずり

記録のためのノートがわりに執筆しています。

パイロット 『カスタム845 URUSHI』

f:id:kawasemiso:20211121230107j:image

万年筆(Mニブ)を購入した。

ちなみに、この万年筆と一緒にパイロットの色彩雫「竹炭」も購入した。基本的な黒色だが濃淡が綺麗なインクだ。(パイロットはインクではなくインキと呼ぶらしいが)

本体は漆仕上げ(一部違うらしい)でその美しさにいつまでも観ていたくなる。金の装飾もキラキラと上品さを添えている。

書き心地も滑らか。ニブがしなるほどではないが強弱もつけることができる。

インクの影響もあると思うが竹炭を使うと紙によっては滲むこともある。この場合インクのフローを変えることによって改善されるだろう。しかし今は何も調整せずに使おうと思う。

それとやはりこの万年筆を入れるケースが欲しい。パイロット純正のものを見ているが一本差しか二本差しかで迷っている。

〜最後に〜

これから何十年も大切に使っていきたい。

 

追記:

パイロット純正のケースだが、結局黒の一本差しにした。また後日レビューしようと思う。

 

追記2:

パイロットの純正ケースだがヨドバシドットコムで注文した後、メーカーから12/13以降になると連絡があったそうで、、、しばらく届かなさそう。仮のケース買おうか検討中。