かわせみのさえずり

記録のためのノートがわりに執筆しています。

榮太樓總本鋪 『みたらし大福』

名前の通りみたらしだけが入っているのかと思ったら、餡子も入っていた。餅の食感と香りが合わさってとても上品な味。お茶も美味しくいただける。また食べたくなる逸品。とても美味しかった。 日本橋からすぐそこに本店があり雰囲気も良かった。 東京土産と…

京菓子處 鼓月『絹ほのか』

モチモチの食感でちょうど良い甘さである。 中に粒あんが入っておりその味が全体をまとめている。 美味しかった。

パイロット 『カスタム845 URUSHI』

万年筆(Mニブ)を購入した。 ちなみに、この万年筆と一緒にパイロットの色彩雫「竹炭」も購入した。基本的な黒色だが濃淡が綺麗なインクだ。(パイロットはインクではなくインキと呼ぶらしいが) 本体は漆仕上げ(一部違うらしい)でその美しさにいつまでも観てい…

とらや「栗蒸羊羹」

栗と羊羹部分がほとんど同じ食感で粒の細かいのがよくわかる。甘すぎない。

死と生の間

この美しい写真を撮った後、救急車にお世話になることになろうとは。。夕日を見たかっただけなのに。。 まさに死を意識してしまった。 助けてくださった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

虎屋ういろ「よもぎういろ」

見た目通り小豆の層をよもぎで挟んだういろとなっています。もっとも基本的な組み合わせだけに味のバランスが難しいはずですが、このういろは均衡がとれています。甘さも丁度よく口の中が甘ったるくならない具合です。美味しかったです。

公約冊子入手巡り(2021年衆議院選挙)

衆議院が解散され、各党の選挙カーが走る中、私は各党の政策を比較検討するために資料の入手を行なった。もちろん今の時代、インターネットを使えば簡単にしかも詳しく情報を得ることができることは承知の上だ。しかし、己の足で一度各党の県本部に出向きそ…

わかやまショコラ「とことわ」ボンボンショコラ(ピスタチオ)

説明(最高級ピスタチオ「スーパーグリーン」が超濃厚!) 説明書きの通りチョコの中にキャラメル状の濃厚ピスタチオが入っており濃いチョコとよく合う逸品。美味しかった。

Morozoff スイートポテトプリン(鹿児島県産紅はるか仕様)

さつまいものブロックがあり甘味と食感が楽しめる逸品。濃厚なプリンと調和のとれたさつまいも。美味しい。

鶴屋ロール(鶴屋善右衛門)

モチモチの生地、小豆とクリームが絶妙なバランス。ちょうど良い甘さでお茶との相性が良い逸品でした。

お弁当

お弁当をいただきました。美味しかったです♪

Morozoff 京都宇治抹茶プリン

白と緑の層がありその上に抹茶の粉末をふりかけて食べる。 程よい甘さと苦さが絶妙。 ごちそうさまでした。

サーティワン アイスクリーム(ホッピングシャワー)

美味しい。しかしやはり店で食べる方が美味しい。

Morozoff モンブランプリン(熊本県産利平栗使用)

モンブランの部分が栗のかけらの残ったもので、滑らかな舌触りの中にほんの少し食感が残っている。プリンの部分はカラメルソースが全体の引き立て役となっておりアクセントにちょうど良い苦味。まとまりのある逸品。ありがとうございます。

武漢肺炎(新型コロナウイルス感染症)に対する世間の見方と私の考え

始めに 新型コロナウイルス感染症について2020年1月の段階で大手メディアなどでは「武漢肺炎」と呼ばれていたと記憶している。(https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HA0_Y0A120C2000000/)しかしその後、「武漢」という地名を使うのは良くないというこ…

日本人として考えたいこと

ギリシャは破綻した。GDP(国内総生産)が世界第53位の国であるギリシャの財政は2009年の政権交代で旧政権(新民主主義党)が行ってきた隠蔽が明らかになり国庫債券(以下、国債)残高が年間GDPの120パーセントの額にまでに上っていることが世界中のニュースで報じ…

中国メーカーの策略

昨今の世界情勢を見ると中国対米国の構図が顕在化してきていることは言うまでもない。 そんな中において僕の生活用品もそれを加味したものに変化してきている。 先日、とあるガジェット専門サイトを見ていると、高性能充電器の記事の末尾に割引クーポンが付…